« 2015年4月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年5月の記事

2015.05.06

はるのたくらみ、そしてチューニング

春といっても、もう暑いよね。ゴールデンウィークだもの。
あんまり記事を更新しないと、また「言ってるだけオトコ」の烙印を押されてしまうので、最近仲良しの「西宮流(にしのみやスタイル)」さんのことを少しだけ。

西宮流 → 西宮流(にしのみやスタイル)

ひょんなことでおつきあいの始まった「西宮流(にしのみやスタイル)」さん。
5月4日にお邪魔して、今年度の計画についての秘密会議を開催してきました。

Img_1217

こちらの岡本さん(左)と木下さん(右)はとっても楽しい人達。
岡本さんは、楽しいそうなことなら何でも飛びついて、人をつなげまくって、風呂敷を広げるだけ広げまくって「楽しそうでしょ?さあ、みんながんばって!」っていう振り回し系キャラ(笑)
廻りのみんなは、振り回されながらも、楽しみながら広がっていく感じ。

編集長も人生訓として「巻き込まれることこそ人生」を掲げる身でして…実は現在、全力で巻き込まれ中です(笑)。

そして今は、いくつかのプロジェクトを一緒に進められないかを模索中です。まあ、プロジェクトといっても、それがすぐに「お仕事」になるかどうかは全く分からないのですけどね。

初めて岡本さんに会ったその時に「お互いに、全くお金が儲からなさそうな空気をまとっているので、あんまり近寄らないようにした方がいい」と合意したのは、全く間違っていなかったと言ってよいと思います(笑)

いくつかのプロジェクトの他にも「つながりを広めることの価値について」や「私達はなぜお金がないのか?仕事のやり方が悪いのか?(←そうだってば…)」とか「Wordpressの利用法」とか「録画録音アーカイブの方法論」の話とか…

お茶とアンパンで、4時間近く盛り上がって帰ってきました。(ごちそうさまでした)

チューニング

普段よく会っているようで、なかなかじっくり話し込むことのない人達と、会って時間をかけてゆっくり雑談をするのって重要ですよね。こういうのを編集長は人間関係の「チューニング」と呼んでいます。オーケストラと同じで、時々、お互いに音程をちゃんと合わせておかないと響き合えなくなっちゃう。

ちょっとした悩みの相談とか、アイデアの虫干しとか、知らなかったお互いの能力の共有とかね。
きっと会って話すのって大事なんだと思います。そうだ。チューニングは大事だな。

そんなわけで、あちこちで、皆さんの話をお聞きすることが、当面のミッションのような気がしています。そんな企画も、ぼちぼちと用意できると思いますので、しばしお待ちを。

─────────────────────────

さて、西宮流さん。
現在はららぽーと甲子園2Fの西宮市情報発信スペース「クリエートにしのみや」を活動拠点に、西宮の情報発信をしながら、多彩なタレントを巻き込んで、多彩なイベントを開催中です。

Img_1218

とっても面白い活動をされてるのでぜひ足をお運びいただければと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年8月 »