« 2013年8月 | トップページ | 2014年7月 »

2013年12月の記事

2013.12.06

ゆきわりだいこん

兵庫県では集落の産品を都会で販売できる場所を増やそうという視点で、神戸市中央区の元町通商店街の6丁目で、毎週土曜日「元町週末マルシェ」を開催しています。編集長も時々お邪魔しています。

編集長が毎月、兵庫県内の中山間地のいくつかに通って、村の元気を考えるプロジェクトを進めていることは、ご存知の方も多いことと思います。これは兵庫県の地域再生大作戦の「小規模集落元気作戦」によるアドバイザー派遣制度です。編集長は「集落元気アドバイザー」というカッコいい称号をいただいて集落に通っています。

香美町村岡区丸味地区は、編集長の通う集落の一つ。

今まで、私の担当集落では「元町週末マルシェ」に産品を出品しようという集落はありませんでしたが、今回、丸味地区で美味しい大根がたくさん穫れたことから「この大根を都会で売ってみたい」と集落の皆さんからご要望がありました。

実は、この大根。わが社関係の面々が、わが社に来ていたインターンシップの女子学生さんたちと皆で種を蒔いた大根ということもありまして…。集落の皆さんがご希望するならと出品の準備を進めてきました。

でも、県庁のご担当さんから、大根はモノが大きく地味な野菜であることから「大根だけではあんまり売れませんよ…」などと言われて、ちょっと意気消沈したりしてね…

でもね。

数日前にこの大根をごちそうになったのです。
これがもう、びっくりするくらい美味しかったのです。

なぜ、丸味で美味しい大根が穫れるのか?

丸味は畜産の村。但馬牛の産地で、丸味の区長さんである森脇さんも畜産農家です。ここでは但馬牛の牛糞を使った堆肥がふんだんにあるので、この天然の肥料をふんだんに使った畑では、大根の生育がよく、すごい勢いで成長します。もちろん美味。これが理由の1つめ。そして、丸味は寒暖の差も激しいので、皮が薄くて甘くみずみずしい大根が穫れるのです。これが二つ目の理由。

まあ、これだけなら、いくら美味しい大根といっても想像の範囲内だとは思いますが、丸味の大根の美味しさの秘密はこれだけではありません。

香美町村岡区は、兵庫県内でも最も雪の多い地域です。なかでも丸味地区は豪雪地帯。すでに12月のかかりには雪が降り、大根の畑は雪に埋もれました。でも、この雪が野菜にはいいのですよ。雪をかぶった大根は、寒さから身を守るために、通常よりはるかに多くの栄養分をためこみ、驚くほど甘みが増すのだそうです。そして、丸味では、すでに今年の雪をかぶった大根が出荷できる状態になっているのです。

これは食べてみたいと思うでしょ?以下は食べてみてのレポートです。お楽しみ下さい(笑)

Odennabe_2

区長さんのお家で、まず最初にいただいたのはおでん。

Odendaikon

柔らかくて甘くてツヤツヤです。お箸でちょっとつまむだけでするっと切れます。
区長さんの家で育った但馬牛のスジ肉と煮込んでいるので、牛肉の旨味を吸って、それはそれは絶品でした。

Odensuji

そして区長さんが出してきたのは大根の千切り。
「生で丸ごとかじっても美味しいけど…」と言いながら目の前に出されたのは、ホントに生の千切り。

Sasimi

生でいただきましたが、大根辛さがまったくなく、みずみずしくて甘い大根でした。

Sasimisyouyu

そして、お醤油とわさびで「大根のお刺身」としていただきました。
いやあ。初めて食べました。こんな美味しい大根。

よい場所で、きちんと育てると、野菜ってこんなに美味しくなるんですね。
私たちが蒔いた種を、こんなにまで育ててもらって感謝感激です。

あ。そうだ。芽が虫に喰われちゃったら育たないので、種まきの時に少しだけ薬と化学肥料を使ってます。そのあとは全部手作業で草取りと虫取りをしています。無農薬と言えないのは当然として、ルール上減農薬とも言えませんが、近隣に他の畑地も全くなく、散布農薬がかかっている心配は全くありません。

これは、都会の皆さんも食べないともったいないです。だってウソみたいに美味しいんだもの。

県庁のご担当には「大根だけじゃ、あんまり売れないよ」って言われちゃったけど、販売スペースも十分には用意してもらえなかったけど…。それでも、皆さんにこの味を、ぜひ体験して欲しいなあと思います。

というわけでお知らせです。

12月7日土曜日に、神戸市中央区の元町通商店街6丁目の「元町週末マルシェ」にて、この「雪わり大根」を販売します。

販売スペースの関係で限定50本しか用意できません(くやしいけど仕方ない)
午前11時からの販売になります。なくならないうちにぜひ買いに来て下さいませ。
ご購入いただいた皆さんに絶対に損はさせません。
一度食べたらファンになっちゃうことうけあいます♪

Posterあ。そうだ。
丸味の大根の特徴を書いたポスターを編集長が作成しました。

なかなかステキでしょ?

あ。そうだ。お買い上げの際は「あさみさんに聞きました」と一言どうぞ。
なにかいいことがあるかも知れません。ないかもしれないけどな(笑)

ではでは♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2014年7月 »