« 言葉を届ける | トップページ | 仮設住宅での結露対策勉強会(1) »

2012.09.27

ご趣味は何ですか?

趣味は何?って聞かれるコトないですか?

苦手だったなあ。その質問。何で人の趣味を確かめたいのかそのモチベーションが分からない上に、趣味がないなどと答えようものなら「趣味がないなんて、なんて可哀相な…」なんて目で見られたりして、肩身の狭いことこの上なかったですよ。

だいたい、公言できる趣味なんて、ホントに趣味なのかどうか分からないものね。

いやいや、例えば考えてみてくださいよ。趣味は読書とか言ってるあなた!最近ちゃんと本を読んでますか? 映画鑑賞というあなた、今月は何本映画を見ましたか?
あれ?ごめんなさい。せめてるわけじゃないですよ。
無理やり趣味を決める必要はないと言いたいだけです。

余暇を過ごすためのビジョンをあえて趣味と呼ぶなら、私の趣味はお酒と、わが家の店長の相手でしょうか? お酒はあんまりほめられた趣味とは言えないので履歴書には書かないでしょうし、娘の相手が趣味ってのもねえ…。

だから私は趣味らしい趣味のない人なのだと思ってます。まあ、強いて言えば生きることそのものが趣味(なんてカッコいいことを言ったつもりになって悦に入ってるつまんないオトコ)

若かりし頃は、趣味がないなんて恥ずかしいと思っていたけど、最近は別に恥ずかしいことでもないと「仕事が趣味です」なんて言ってみたり。

「誰かの役に立ちたい。それが趣味かも♪」なんてのもはちょっと言い過ぎですよね…

|

« 言葉を届ける | トップページ | 仮設住宅での結露対策勉強会(1) »

01人声人語(雑談・独り言)」カテゴリの記事

コメント

趣味を聞くのは、相手との共通点を見つけたいとか近づきたい、ひととなりを知りたいとか、さして話題もないときのネタにしたいとか、そういうことでしょうね~。

履歴書の用紙によっては書くものがありますが、今の私には書ける趣味がありません。
前には、読書とか、ピアノ、編み物、ランニングなんて書いたりしてましたけど。


でも、強いて言うなら今やってることが趣味なのかも。

生活のほとんどが余暇のようになった私。
地域にお金を引っ張ってくる方法がないかと、あちこち首突っ込んだりしてる毎日です。


お世話になってる皆さんの役に立ちたい!
私もおんなじですよ。

投稿: ははざる | 2012.09.27 14:23

生活のほとんどか余暇ってカッコいいな…

投稿: あさみ編集長 | 2012.09.27 23:49

 趣味って,いろんな意味がありますよね-。

自己紹介の時には,「道楽」(hobby)という意味で聞かれるんでしょうけど,「味わい,美意識」(taste)とか,「好み,嗜好」(interest)という意味だと,なんとなく語りに入っていけそうですよね。

 あさみさんの「誰かの役に立ちたい!」ってすごいカッコイイし(超共感!),そういうコトを好んで味わっているんだっていうのもカッコイイ。

 そういうのを公言しないのも,趣味がイイ。

投稿: つくい | 2012.09.28 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26464/55707123

この記事へのトラックバック一覧です: ご趣味は何ですか?:

« 言葉を届ける | トップページ | 仮設住宅での結露対策勉強会(1) »