« 富田林の袖うだつ | トップページ | 13年 »

2008.01.15

景観配慮型「選挙」(京都)

大型看板に投票日、くっきり 京都市長選、選管が市役所に設置
京都市選挙管理委員会は15日、中京区の市役所正面に2月の市長選の投票日を知らせる大型看板を設置した。16日以降は各区役所などにも啓発看板を掲げる。
看板は縦1・2メートル、横8・3メートル。新景観政策に基づき、景観への影響を配慮し、これまで描いていた浴衣や扇など派手なイラストなどは入れず、彩度を落とした桃色の文字で「京都市長選2月17日」と投票日だけを大書した。(後略)

──「京都新聞電子板070115の記事魚拓)」より引用

似たようなニュースが去年あたりもあったような気がしてパソコン内を検索しましたが、秋の大掃除&HD初期化の際にどこかに消えたようです。見つけた時に記事にしておかないとダメっすね。ま、そんなことはともかく・・・。

桃色は京都的には景観配慮型なのか?というささやかな疑問が残りますが、今までは浴衣や扇などが描かれていたらしいので、配慮といえば配慮なんでしょう。市が率先して「配慮感」を出さないと、市民に怒られるでしょうしね。

この「配慮感」ってのが、常々編集長が気にしているところではあるのですが。

そんなことを考えていたら気になることが出てきました。果たしてこの看板、京都市の景観条例による制限を受けてこういうことになっているのでしょうか?

「何を言うてんねん。こんなでかい看板は景観に影響を与えてんねんから制限を受けるに決まっとるやろ」とお思いの皆さんは多かろうと思いますが、実は法令上は微妙です。

少し詳しく見てみましょう。

おそらくこの看板は、法令上は屋外広告物にあたります。そして『京都市市街地景観整備条例』では、屋外広告物は規制の対象外とされています。さらに『京都市屋外広告物等に関する条例』では、公職選挙法に基づき掲示される屋外広告物は「法定屋外広告物」といって規制の対象外になっているようです。

(正確なところが不明です。もしかしたら例外があるかも知れません。時間がなくて条例が読み切れないのよ。ただし、屋外広告物条例の主旨としてはそれほど外していないはずです。もし詳しい人がいたらお願いね。)

つまり「公職選挙法に基づく屋外広告物は、景観条例の適用も屋外広告物条例の適用も受けない。」ということになります。

そして、この看板は公職選挙法第6条に定められた「選挙管理委員会の選挙に関する啓発、周知等の義務」にあたるものと考えられるので、屋外広告物条例の適用を受けないと考えてよいのではないか、というのが本日の段階での編集長の結論です。

さて

ということで、この結論が正しければ、法令上は浴衣があろうが扇があろうが桃色だろうが(この看板が選挙の啓発・周知を目的としている範囲内でさえあれば)景観の規制も屋外広告物の規制も受けることはなさそうです。ま、「あとは啓発・周知に浴衣や扇が必要なのか?」というあたりが論点にはなりそうですが・・・・。

いや、「だから何?」と言われればそれまでなんですけどね。要するに、京都市が法令等で規制を受けていないものについてまで景観配慮型にしているのですよ。ということが言いたかったわけです。

なんか今日は長いワリにキレのない記事だったよ・・・。(いつもはキレがあるみたいな言い方ですが・・・(笑)

あさみ新聞では、こういう微妙な景観配慮型を募集中です。ご存知の方はぜひご一報を。


ちなみに、兵庫県の景観条例(正式名称は「景観の形成等に関する条例」)では、屋外広告物法上の屋外広告物だからといって、景観基準の適用を免れるということはありません。それがどんな意味を持つのかについては、機会があれば考えることにしましょう。(っていっても、兵庫県の景観条例は景観法に基づかない任意の条例っていう京都市とは違った事情があるわけですけど・・・)

【追伸】

どうやらここに掲示される選挙の看板をニュースにするのは京都新聞のお家芸(ってこともないのかな)のようで、探してみたら、去年の参院選の記事がありました。台風が来るのでいったん看板を外す、という記事でした。(参照:京都新聞電子版070713の記事魚拓))

台風で一時撤去するってのは、危険を避けるためにも大いにやったらいいと思いますが「一時撤去は2005年9月の衆院選以来」って・・・。そのマメ知識はいったい何を伝えようとしているんでしょうか・・・。

|

« 富田林の袖うだつ | トップページ | 13年 »

41シリーズ「景観配慮型」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 景観配慮型「選挙」(京都):

» エコバッグ [,景観配慮型「選挙」(京都)]
次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

受信: 2008.01.16 00:15

» エルメス [,景観配慮型「選挙」(京都)]
また読ませていただきます。 [続きを読む]

受信: 2008.01.16 00:21

« 富田林の袖うだつ | トップページ | 13年 »