« ボルト人形「ボルタ」 | トップページ | スカイハウス発見 »

2006.05.28

あさみ新聞 あさひ新聞に掲載

皆さんごぶさたです。

間があいてしまっているのは、ひとえに、編集長が忙しいことによります。動いているプロジェクトを指折り数えてみたら、あり得ないことになっていました。少し仕事をシェイプアップしないといけません。(参ったな)

さて、本日付「あさひ新聞」に、「あさみ新聞」を取り上げていただいたようです。
(これでようやく、右の欄の「編集長からひとこと」が役に立つというものよ。)
初めてお越しの読者の皆さんのために、少しだけ自己紹介を再掲しておきます。

─■以下再掲─────────────────────────
『あさみ新聞』は、あさみ編集長個人の運営するサイトです。本紙の考え方については、
編集長のプロフィールのページ
をごらんいただくと、何となく分かるかと思います。

「悪い景観100景」に関する記事は、
『あさみ新聞』特集記事「景観まちづくり」 バックナンバー
にまとまっておりますので、そちらをご覧下さい。合わせて
悪い景観100景を考え直す
悪い景観100景を考え直す(2)
などもご覧いただければと思います。

基本的に、編集長は「悪い景観100景」の試みに反対するものではありません。ただ、もう少しインタラクティブな形で景観の議論ができるようなサイトであったら良かったのに、と思わないではありません。ということで、まったく同じ写真を題材に、インタラクティブに議論ができそうなブログサイトを下記にご紹介しておきます。

景観100景

最近は「景観まちづくりのススメ」という講演を兵庫県内各地で展開中です。できるだけ平易かつ率直に、景観のこと、まちづくりのこと、建築設計のことなどを議論し続けられたらよいと考えております。できるだけタイムリーな話題を掘り下げて展開したいと考えております。その上で建物づくり、まちづくり情報の交流のきっかけが作れたら、これほどうれしいことはありません。

せっかくお越しいただいたのですから、これを機会に今後とも時々お越しいただいて、叱咤激励コメントをいただければと考えております。どうかよろしくお願いいたします。
─■以上再掲─────────────────────────


首都圏付近限定のようですので、関西の皆さんは、今朝の「あさひ新聞」をめくっても、そこにはありませんのであしからず。いずれ掲載紙を入手して、欲しい方には配りますので、編集部あてにメールにてお申し込みくださいませ。個人的にスキャンしたものをお送りいたします。

あさひ.comの有料購読者の方は、社会面の記事に載ってますので、見ることができるようですよ。記事のタイトルは『「悪い景観」あなたの街も?  100景選定、波紋』というタイトルです。実は、埼玉の実家の母からメールが来て知りました。

今朝から、半端でないアクセス数になっておりますです。概ねご好評いただいているようです。しかし、これに慢心せずに、是非とも更新頻度を上げていきたいと思う編集長なのでした。ふむ。(日刊じゃなかったのか?)

|

« ボルト人形「ボルタ」 | トップページ | スカイハウス発見 »

12家庭欄 (ブログ・サイト)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。朝日新聞の記事を読んで興味をもち、こちらのブログにたどり着きました。

一応法学者のはしくれですが、最近の景観をめぐる一連の議論についてたいへん懸念しております。
わたし自身は、ごちゃごちゃした街並、キッチュな看板、零細商店ばかりのエンドレス(に思えるほどエンエンと続く)商店街、トマソン、(人為的に保存していない)廃墟、アウトサイダーアート、伊東忠太の建築が大好きです。
でも、「専門家」の方々はこういったものがお嫌いなようで。・・・

景観のよしあしは本来主観的なものなのに、いわゆる「専門家」や自称「市民の代表」といった、ようするに「声のデカい人」の言い分ばかりがまかり通っているというのは、非常に憂慮すべき事態だと思っています。

この問題について論文の1本でも書かなきゃなあ、と思っていた矢先、まちづくりにもかかわっている建築家の方がこのような意見を発信していると知り、ちょっと元気になりました。また訪問させていただきますね。

投稿: sujata | 2006.05.28 19:38

今日の新聞(web版)見て来ました。
まずはオリジナルの100景サイトの方の感想でスマンですが、
国交省系の財団法人に絡んだ団体が作ったサイトをして、
鉄道脇のマンションを指し 「貧相な住宅」 とはあんまりな
キャプションな気が... (ヒドい、ヒドいよぉ〜)

表層的な風景を作った遠因からもアプローチして欲しいですね、
プロを標榜する人たちは。

あ〜、都筑響一サンあたりのコメントを読んでみたい。

投稿: かくいう私も国交省系財団法人の職員 | 2006.05.28 19:44

(ー'`ー;)ムム~っ 首都圏のみですか・・・
私にも送ってくださいねっ(^^)/

投稿: ひろき@スロ~左官理事 | 2006.05.29 07:08

あさみさんって37歳だったんだ。ちなみに私47歳です。

なんで、新聞って歳を載せたがるんだろうか

投稿: ageee | 2006.05.29 07:23

こんにちは。
なるほど、私のブログも週末から悪い景観100景関連の記事へのアクセスが突然増えていて、何かあったのだろうか、と思っていたのですが、こういう訳だったのですね。
TBを伝って、私のところまできているようです。

投稿: いさた | 2006.05.29 12:43

悪いものは悪い。
貧相なものは貧相。
見苦しいものは見苦しい。
悪い景観として選ばれているものは、褒められるものなど何も無いですね。
ただ素直にそう思うまでです。
悪い景観派を擁護するつもりは毛頭ないが、
これらに対して「考え直そう」などと言って意味も無いキャプションをつけているほうは見苦しい。
キャプションを見ましたが単なる屁理屈ですね。

ましてや、「悪い景観」側はただ悪いと言っているだけで、それへの批判派は「具体的にどうするんだ」とか言うように突っかかるような傾向もあるが、それこそ大きなお世話。
彼らは悪いと感じたから悪いと言っているだけ。
あの写真を見て多くの常人は「悪いよね」と感じるし、少なくとも「良くないよね」と思います。

まあ、あんな景観を肯定するような感覚をもつ建築家などに街づくりなど任せられませんね。
どんな変なもの作られてしまうかわかったもんじゃない。
常人には理解できない「屁理屈の能書き」と共にね。

投稿: popo | 2006.05.30 00:10

みなさま。たくさんのコメント&トラバをありがとうございます。
ちょっと手元の仕事が忙しくて、お返事がままなりませんが、反響があるのはうれしいことと、心から思います。本当にありがとうございます。

以下、本当に「簡単に」(で、すみませんが)コメントへのレスをさせて下さい。

>sujataさま
ご意見ありがとうございます。高架下の風景が好きな人がいたり、キッチュが好きなひとがいたり、「悪い景観100」に賛同する人がいて、それぞれがきちんと意見を言えるような世の中を、編集長は健康な世の中だと思います。であればこそ、その健康さを阻害するようなものの言い方には、抵抗しておくべきなのだろうと思うのです。

>国交省系財団法人の職員さま
都筑響一氏のコメント。なるほどです。表層的風景の遠因を語るのは、編集長にはちょっと荷が重そうですが、常日頃から考え続けて行きたいと思います。ありがとうございました。

>左官理事さま
どもです。ネタが手に入れば送ってもいいですが、全文がWebに公開されているようなので、こちらをどうぞ。
http://www.asahi.com/life/update/0528/004.html

>ageeeさま
ごぶさたでしたね。あさひ新聞さんは、先週末、2ヶ月ぶりぐらいの連絡をよこして、生年月日を確認なさいました。名前のあとに()をつけるのが、様式化しているものと思われます。

>いさたさま
ご迷惑をおかけしていたらすみません。ここ2日で通常アクセスの100倍ぐらいの読者のかたがお見えになっています。ちょっとドキドキします。

>popoさま
ようやく、ご批判コメントがいただけて、ちょっとホッとしてます。
既に書いたように、いろいろな意見が出て来る世の中こそ健康と思っています。「悪いものは悪い、貧相なものは貧相」と、そう断言してくれる方もいらっしゃらないといけません。ただ、誤解なきように申し上げておかねばなりませんが、編集長は、かの写真に写っている景観については、良い悪いの判断を留保しているという立場であることはご理解いただきたいです。
あ、「屁理屈」ってのは恥じ入るばかりです、しょうもないコメントを垂れ流してすみません。ウケるところにはウケたんですが、ま、「しょうもないものはしょうもない」ですもんね。どうもありがとうございました。

投稿: あさみ編集長 | 2006.05.30 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あさみ新聞 あさひ新聞に掲載:

» 「悪い景観100景」 [♪いらっしゃいませ(・o・)♪]
今朝の朝日新聞に興味をひかれる記事が:idea: 日本の悪い景観100景というのを選んでいる人たちがいるそうです。 『ビルに巨大な看板がある銀座の一角は 「世界の銀座にふさわしい風格が見られない」。 ... [続きを読む]

受信: 2006.05.28 20:07

» Google []
Google news and reviews [続きを読む]

受信: 2006.05.29 12:29

» 悪い景観100景,賛否両論 [自己中心News]
美しい景観を創る会が悪い景観100景を選定していることについて色々意見が飛び交っているようだ. [続きを読む]

受信: 2006.05.29 21:06

» 「悪い景観100景」を嫌う [FADの思考]
これには強烈な嫌悪感を持ちました。不遜で無責任な点では「これ読め500選」の比で [続きを読む]

受信: 2006.05.29 21:44

» 美しい景観とは [茶論人日記]
「悪い景観100景」選定 というasahi.comの記事を読みました。「美しい景 [続きを読む]

受信: 2006.05.29 23:37

« ボルト人形「ボルタ」 | トップページ | スカイハウス発見 »