ユニバーサルデザインとは?(その2)
「ユニバーサルデザイン」いろいろと解釈の仕方があるものですね。
コメントを書こうと思いましたが、どうやらこれは本エントリーにできるなと思いましたので、記事としてUPします。
実は前回の記事にトラックバックをいただいているimgdさんのところで述べられている内容が、かなり編集長のエントリーが目指していた議論の形に近いような気がしますので、もし良ければごらんあれ。
一つ前の記事にコメントいただいた方の多くは「ユニバーサルデザイン」の概念を割と(アプリオリに)肯定的に捉えているようです。それが現代社会において、どう適用されているのかについては、批判的なご意見が多かったようではありますが、基本理念としては「アリ(※)」だという評価なのでしょう。
(※「アリ」=あり得ること、この世に存在することが存在しないよりもマシなこと程度の意味)
ちょっと整理してみましょう。「〜論」などと、勝手に命名していますがお許しを。
■「運動」論
ユニバーサルデザインってのが、hiraさんの言うように「排除しないこと」「尊厳を保つこと」だとすれば、それはきっと「倫理的な社会運動」あるいは、「『社会システム』や、『デザイン手法』のデザイン」になるのではないかということは既に述べました。
■「フールセイフ」論
誰でも使い方が分かることをも包括する概念であるとするageeeさんのご意見では、シャンプーボトルのギザギザは全然ユニバーサルではないというご意見。「だとすれば、ユニバーサルって何なんだ?」と編集長はちょっと混乱ぎみ。
■「スカンジナビアモダン」論
加えて、ageeeさんは「アクもなく、排他的でもなく、美しい」ものが求められているのではないかということを、若干の揶揄を込めながら述べていらっしゃいます。北欧系の際立つ個性の見られない、けれど例えようもなく「綺麗」なデザインってのがありますよね。介護器具なんかはもっともっと美しくできると思いますが、それだけがユニバーサルデザインが求める方向なのかという疑問は残ります。
■「共通言語」論
「フールセイフ」論を突き詰めるとユニバーサルな記号としてあり得るのは「赤は危険」程度のデザイン言語ぐらいしかなくなってしまうのではないかというのは、ユニバーサルデザインが人間の持つ共通認識の量に依存しているとするimgdさん。シャンプーのボトルは本質的でなく、このエントリーで例示したリモコンはデザインが悪いと断じています。
■「小さなデザイン」論
202氏がコメントを寄せてくれたのは、ユーザーを想定したデザインの仕方そのものがユニバーサルであるとの捉え方でですね。編集長は寡聞にして「マスプロダクツ」の対義語を知りません。しかし、マスプロダクトが取りこぼしてきた、多様なユーザー個々人に対するコミットメントを反省する立場からの概念である、と編集長は読み取りました。
皆さんのご意見の一致するところは「ユニバーサルデザイン」が『誰もが使える』を目指そうとしている部分について、それが実はすごく難しいこと(それをいわゆる「デザイナー」が解決できるのかという根原的問題は脇に置くとして)であるという共通認識があるということが分かりました。
編集長としては、全てになるほど!という感じ。やっぱり皆さんに尋ねてみるものですね。と自己満足。
いずれ、編集長の理解の仕方も、もういちどきちんと書くという約束にして(それが次回かどうかは別です。許して)、引き続きユニバーサルデザインについてのご意見募集を続けます。
| 固定リンク
「21社会面1(トイレ・ユニバーサル)」カテゴリの記事
- 消費される「ユニバーサルデザイン」とバリアフリー新法のこと(2007.01.26)
- ユニバーサルワイン(2007.01.13)
- 珍しい点字ブロック(2006.10.20)
- 座ってキッチン(2006.07.10)
- ダイアログ・イン・ザ・ダーク(2005.11.28)


コメント
マスコミの反対がミニコミらしいですから、マスプロダクツの反対はミニプロダクツということになるのでしょうか?
投稿: あさみ編集長 | 2005.09.03 20:23
> マスプロダクツの反対は
オーダーメイド
投稿: imgd | 2005.09.03 22:39
ユニバーサルデザインってアメリカの建築家が提唱したんですね。知らんかった。アメリカ発の唯一の建築理論かも、いや違うか。
ここから類推すると、一個一個のモノがその成立条件に即してデザインされる状況より上位の価値として、ユニバーサルデザインが提唱されていることがキモの様です。
これが、性能向上の方針がみえづらくなったり、やたらめったら技術が進んで、形なんぞどうにでもなる世の中になった時、あるもののあり方を外側から形作る概念として応用されはじめたということなのかなと思いました。
納まりみたいな話ばかりでどうしてこうもユニバーサルデザインとか謳っているものは地味なんだろうか?とかねてより思っていたのですが、なるほどと合点が行きました。
投稿: 202 | 2005.09.03 23:13
建築家が作るものは、異種のものの寄せ集めだし、利用者も様々だから、はじめっからユニバーサルデザインなのかもしれない。決定版では無くても、とにかく指向性としてはデザインすることの意識がそちらに向かっているのは事実。だから、建築やってる人間が説明聴いてもなにをいまさらと感じるのかもしれないですね。
で、理念としてはなんだかよく分かってきたんですが、これは、建物なり製品なりの性能論とはすこし趣が異なります。多分、構成論にすらならない。置かれる場所、使われる局面でこそ有効な話で、当初の枠組みに上書きされて相乗効果を挙げる類いのものである様に思えます。
なので、有名なテーゼにある通り、
形態は機能にしたがう といいつつ、機能が同一なら一つの形に収束する訳ではないのと同じ様に、ユニバーサルデザイン=よいデザインということでは全然ないですね。むしろ、心構えの様なもんでしょう。製品の性格は総合的に測られるものだから、一つ一つのクライテリアをどうやってデザインに昇華していくかはもうまったくの別問題だと思います。
件のリモコンの例でいえば、ダルマみたいな形でホールドを考えて、やけに機能を限定したボタン類をそれとなく配置したという感が否めないのですが、それならiPodの方がよっぽど使い方も分かり易いしカッコいいし違和感なく使えると思う。
やむを得ずいろんな人が混在せざるを得ない建築物での考え方をプロダクトに応用するという発想がそもそも分からんですね。プロダクトは市場で取捨選択されるものだと思うので、、、
投稿: 202 | 2005.09.03 23:15
前エントリーにもかいたけど、まず、参考文献紹介。
川崎和男(デザイナー)「日本型ユニバーサルデザインを構築するために」(執筆分担)
川内美彦(建築士)「ユニバーサル・デザイン バリアフリーへの問いかけ」
で、202さんの「心構え」には大賛成、でも「プロダクト」と「市場にゆだねる」については考え方が逆かな。
「マスプロダクト」にこそ、デザイナーの倫理としてユニバーサルデザインを心がけてほしいんよ。「市場原理」を無視しても。
少数の消費者のことを忘れないでねー、と。少数の消費者に特化した高価な特別商品にしないでねー、と。もちろん消費者にもユニバーサルデザインを見抜く目があるといいだけど、それは多分難しいだろうなー。(選挙を見てもそう思わざるをえんなぁ。)
投稿: hira | 2005.09.06 22:17
うーん。皆さんありがとうございます。編集長は引き続き「死にそう」中です。ま、それはいいとして、、、。
■imgdさま
オーダーメイド。おお、そうか。オートクチュールみたいなもんですね。F1マシンはオーダーメイド。カローラはマスプロダクトってことですか?
でもトヨタさんは、F1マシンはユニバーサルって言ってます。どうなんだろ。よくわからないな。F1で培われた技術が、リアルユースの車の技術に役に立つという発想そのものは分かるのですが、F1マシンぐらいに究極の機械になると、ドライバー1人のためだけに作られるのが正解ではないかと思うのですが、、、。ともあれF1にあんまり興味ないので、、、外したこと言っててもお許しを。
■202さま
おっしゃる通りなんでしょうね。アメリカ発ってのは「いかにも」感あり。
心構えねえ。やっぱりそうなのかね。前エントリーのコメントで編集長が「倫理的な問題ということなんだろうか?」と残したのはほとんど同じ意味です。
■hiraさん
学会はどだったのでしょうか。私はY氏の坊勢島の梗概しか読んでませんが、あれ、面白くなりそうだと思っています。家島町はいいぞー。今、一番熱い島、それは坊勢島だという感じですよん。この間Mさんと行ってきました。ちらしずしもおいしかったし。
話がそれた。
倫理的なマスプロダクトって言う時点で、若干論理矛盾という気がしないでもありません。マスプロダクトにそれを期待するには、やはり前回から言っているように社会変革を伴わないといけないってことはないかな?(選挙を見ても、そう思わざるをえんです。ってことで。)
投稿: あさみ編集長 | 2005.09.06 23:16
新情報っす。
ユニバーサルデザインというのがよく分からんので、インハウスのプロダクトデザイナーさんの知人に聴いた所、驚きの事実が、、、
一般論ではないけど、大企業では組織が縦割りになってて、形を考えるのがデザイナー、企画するのは企画の人、売るのは営業、つくるのは技術という具合に分かれてるみたいです。なので、なんか、大きなデザインの方向性を言葉にしないと全然足並みがそろわないみたい。
ユニバーサルデザインなんてことを声高に叫ぶのは、製品を提供する側の組織論が大きく関わっているみたいですね。もちろん、こうやって、言葉で方向性を共有するのは大事だけど、反面、愚にもつかないものが、大手をふって、ユニバーサルデザインです。という具合にちぐはぐな印象で流通するのも会社の組織の問題とは無縁ではないみたいです。
実際、ユニバーサルデザインは、被験者に使ってもらってデザインするみたいでして、こういうプロセスは面白いけど、全然儲かんないとも言ってました。なんか、すごく変だ、世の中間違っている。
投稿: 202 | 2005.09.07 03:10