« ボランティアバス運行のお知らせ | トップページ | 「左官の技と心」VS「呉羽中学校」 »

2004.10.27

「集まって住む」ことについて考え込む

マンション管理組合のでき合いイントラネット
とある【マンション管理組合】の理事長に選出されたMさん
「とうとう理事長に選ばれちゃった。」
「何をすれば良いんだろう??」
「土曜日、いっぱい時間取られるんだろうなぁ。。」
そんなあなたに、「マンションポータル イントラネッツ」
詳しくは
http://uranus.excite.co.jp/r.asp?4115948&0007EO&0017&0027
今なら1ヶ月無料体験可能!
(中略)例えば、こんなことができます
●管理会社、管理人、理事会等から居住者の皆様へのお知らせ
●行事のデジカメ写真、総会、理事会の議事録などの閲覧
●総会での出欠確認、欠席の場合の議決権行使
●ゴミ収集日や点検などのスケジュール確認
●管理会社、理事会からの簡単なアンケート
●あげます貸します、イベント等の参加者募集、おすすめのお店や病院などちょっと聞きたいことなど、居住者の皆様での意見交換

 今日は皆が食いつきやすそうな話題です。
 このシステム。かなりニッチですね。ニッチすぎてちょっと怪しい感じもしますが、エキサイトのオフィシャルメルマガからの引用ですので、それなりに信用してもいいかなと?。
 実際、こういうのが商売になるわけです。目のつけどころはすごく良い。皆が求めていた感があります。このあたりの需要をきっちり押さえるのがニッチ商売のポイントです。

 理事会の調整事項などはアンケートや電子会議室などで済ませられるそうです。理事会の活動記録や議事録もサーバに残りますので、引き継ぎだって簡単というふれこみ。このやり方がとことんまで行けば、全ての会議は電子会議室でやれることになるので、土日の会議なんてのはなくなります。忙しくて出席できないというのもなくなるワケですね。うーん便利。オフラインでは一度も会ったことのない役員さん同士、みたいなことが起きるかもしれません。しかし、その時に集まって住むことの意義っていうのは、一体どこへ行くのだろう。と考え込みました。

 先日のhiraさんのコメントにあった、学校の授業なんてネット配信で成立する社会の中で、学校という空間がどんな役割を果たすのかを考えるべき、という議論に似ていますね。ここに至って、ようやく、空間やら建築やらが「とるに足らない」ものというのが実感できてきました。案外、集まって住むことの意義なんて、財産を共有する(あるいは効率的に住まう)ということ以外になくなってしまうのかも知れません。いやあ、ホントにそれでいいんだろうか???
 こんな風に考えながら、集合住宅ってのはいかにあるべきか、などと考え込む編集長でした。

面白いネタだと思って書き始めたけど、どうも結論めいてこない。たいがい書いているうちに結論が出てくるもんなんですけどね。

 考えるのが下手なので、また袋小路に陥りそうな感じです。誰か助けて下さい。
(なんか今日はえらい弱気だな。オチはないのか?)

|

« ボランティアバス運行のお知らせ | トップページ | 「左官の技と心」VS「呉羽中学校」 »

03評論欄 (建築論)」カテゴリの記事

コメント

naddistではバカバナキュラーと呼んでいます。

投稿: naddist | 2004.10.28 09:27

あ、ごめん、新在家のコメントここに書いちゃった。

投稿: naddist | 2004.10.28 09:30

バカバナキュラー。バカウケです。略してバカバナ。
昔、インダストリアルバナキュラーってありましたよね。略してインバナ。
(いまググってみましたが「インダストリアルバナキュラー」で3件のみ。内訳:八束はじめネタ×1、岸和郎の本×2)
終わったトレンドなのかしら。

■話について来れない人のために
新在家のやつってのはここのやつです。よろしくお願いします。

投稿: あさみ | 2004.10.28 11:01

勤務中に失礼!

まず、「イントラネット」のようなシステムはXoopsっているフリーウェアでほぼ間に合いますよ。Linux (or OSX)Appche+MySQL+PHPで完全フリーで構築可能。商用版よりも簡単で高機能。ちょっとビックリ。Hゼミはそれで運営。記事が投稿されるとメールが行く。なかなか便利。

アメリカの都市郊外のまちづくり、ってののひとつの側面は、資産価値です。自分の住んでいる街の資産価値を下げる開発には大反対。公園などをつくると資産価値が上がるので大賛成。有色人種の流入は大反対、貧乏人の排除は大賛成・・・と。ああ、高度資本主義社会。

時と場所を同じくする意義、ですが、ひとつのイメージは「祝祭」です。だんじり!熱狂!もうひとつは、ライフスタイルが似ている人同士が住むと便利、かな。「オルタナティブなサバービア」って僕は呼んでいます。(それを階層で行なうとニュータウン問題が起こる)

バカバナー、ですが。ブーゲンビリアはアカバナー(沖縄ことば)。
コパカバーナってビーチがあったなー(ブラジル)。小馬鹿バナ(寒)。
コパカバーナでピナコラーダ、そりゃなんーだ(意味不明)

投稿: hira | 2004.10.28 12:17

なんか壊れかけてない?大丈夫?hiraさんも「書けんっ!」の人なのかな。大変ですな。
※ごめんなさい「書けんっ!」はウチワネタです。

イントラネットの話は、マンション管理組合用にカスタマイズされたシステム(って見てないから知らないんだけど)の出来合いのものが手に入るというあたりに価値があるのではないかと、、、。光ファイバーの入ってないマンションなんて今どき発売されませんが、それでもサーバー自主管理ってのは、そんなに簡単じゃないんじゃない?
アメリカ的話はノーコメント。

で、祝祭っ!それは確かにある。だが、非日常だ。
ライフスタイルが似ていない人が集まると多様性が生まれるってのは検討しなくていいんですか?グローバルに考えてローカルに行動する(だったっけ?)の理念は、スタジオを「集まって住む」に置き換えたら通用するかなと思っていたんだけど、、、。頭脳(暮らし)の多様性と複雑性が、時としてとんでもなく面白いものを生み出すあたりに価値を置いているのかと思っていましたが。
と、hiraさんの文章を引用してみました。(ウチワネタばかりだ。新聞の理念に反する。今度サイトからきちんと引用して何か書きます。)

しばらく考えたけど、右近の橘(ウコンノタチバナー)しか思いつかなかった。私も意味不明だ。

投稿: あさみ | 2004.10.28 22:33

どうも、ご無沙汰しております。
一度、もしかすると二、三度お会いしたかもしれませんね。

私はあまり海岸の方に足が向かなかったもので(w

それはそうと、ごくふつーのひとはXoopsなんて使えませんよ…>hiraさん

投稿: yagik | 2004.10.28 23:08

yagikさま。ごぶさたです。呼び寄せちゃいました。すみません。

>それはそうと、ごくふつーのひとはXoopsなんて使えませんよ…
そうそう、それが言いたかったのですよ。ストレートだなあ。
なんでそういう風に簡単に言えないのかな。私は。

投稿: あさみ | 2004.10.28 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26464/1790709

この記事へのトラックバック一覧です: 「集まって住む」ことについて考え込む:

« ボランティアバス運行のお知らせ | トップページ | 「左官の技と心」VS「呉羽中学校」 »